SSブログ

PS2 鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 [ぶろぐ]

エドワード森村賞受賞から1ヵ月半、次のブログネタは記念盾かと思ってましたが、届かないようなので今回はゲームネタです。
鋼の錬金術師01.jpg
PS2の鋼の錬金術師シリーズは、評価も高く中古価格も安いってことで「鋼の錬金術師1:翔べない天使」(中古で480円)を買ったのが春ごろだったでしょうか、すっかりはまり3回クリアし、その勢いで「鋼の錬金術師2:赤きエリクシルの悪魔」(中古で950円)を買ってみました。これもなんだかんだで現在3週目に突入しているのですが、2週目の「画像マテリアル」集めでかなりしんどい箇所があったので、そこの攻略法について書こうと思います。
私もあれこれ攻略サイトを探したのですが、サイトが少ない上にあまり詳しいサイトも無かったので、この記事が参考になればと思います。(見に来てくれる人がいればですが^^)
問題の箇所は7章レビスの塔の地下2層、ここは横風が強くまっすぐ歩くだけでしんどいような場所なのですが、そこの崖のようなところから、かなりジャンプが必要な場所に、ぽっかり「画像マテリアル」が浮いてます。(ムカツク!)
何度かジャンプしたり、壁を作ってジャンプしたりしましたがやはり無理、どうもアル君に投げてもらわないと届かない高さみたいです。
・・・ってことで、まずはいったん次のMAP地下3層に異動して、地下2層に戻ります。(写真1枚目)おそらくこうでもしないとアル君はここまでたどり着けないと思います。
鋼の錬金術師02.jpg
次にアル君はほっといて「画像マテリアル」を通り過ぎ、いちばん奥のでっぱりまで移動します。そこから「画像マテリアル」の方を見ると、一生懸命エド君の方へ来ようとしては、風に飛ばされているアル君が見えます。(笑)その内運が良ければアル君が「画像マテリアル」近くのでっぱりまでやってくるので、その瞬間にある君のアクセサリを「白いふんどし」に変更します。
鋼の錬金術師04.jpg
そうするとアル君はいじけて座り込むので、座り込んでるアル君に合流します。合流したら「白いふんどし」を外し、攻撃命令でいったんアル君を立たせます。
鋼の錬金術師07.jpg
あとは風が止んだ瞬間にアル君と協力ジャンプを決めればいいわけですが、風が止んでから命令したのでは間に合わないので、風が止む少し前に命令を出しておきます。(このタイミングがムズイ;;)
鋼の錬金術師08.jpg
そして追いかけてくるアル君から逃げるようにふちまで行き、ジャーンプ!!!
鋼の錬金術師09.jpg
運が良ければこんな感じで「画像マテリアル48」をゲットできます♪
難しいですが必ず取れます。めげずにがんばってください!!!






鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



2008-10-06 15:07  nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

RIN

あのォ・・・いきなり質問です!!!この赤きエリクシルをまたやりだしたんですが第5章で『卵を産む巨大なゴーレム』がいますが・・・どうしても倒せません!!

このゴーレムを倒す攻略方はありますか??
by RIN (2010-01-14 19:58) 

らんぼ♪

RIN sama
あの子はしんどかった、直前の道でレベルを上げて、ひたすらタマゴを練成し、ほとんどまぐれで倒した記憶があります。
確実な方法はレベル99になり閃光弾を2段練成すれば秒殺ですが、そっちの方が大変ですよね^^

by らんぼ♪ (2010-01-14 20:37) 

スノウ

私もいきなり質問させてください。
画像マテリアル24 アームストロング少佐との戦闘イベント中に取らなければならないものです
。アルとの協力ジャンプでいくらがんばっても届かないのですが、何か特別な方法でもあるのでしょうか?
お分かりでしたらご教授くださいませ。
by スノウ (2010-09-16 22:08) 

らんぼ♪

スノウsama
このシリーズは3作やって、どれがどれだったか判らなくなってる感もあるのですが、ロックベル家の前でいきなり「お手合わせ」が始まっちゃう奴でしょうか?
勝つだけでも充分しんどかったので、かなりやり直しましたが、特別な事をした記憶は無いので、協力ジャンプか壁ジャンプで取れたのだと思います。
あいまいですみません;;;;;
by らんぼ♪ (2010-09-17 09:22) 

スノウ

レスありがとうございます。
そうです。いきなり始まっちゃうやつです。
錬金術使用禁止なので、壁ジャンプってセンは無いのです。
通常の協力ジャンプでは届かず、何度もやり直しているのですが、直前にセーブポイントが無いために、その度に長~い4章のオープニングイベントを見なければならず、それに辟易してます^^;
もう少しがんばってみます。
重ねまして、レスありがとうございます。
by スノウ (2010-09-17 09:39) 

スノウ

今、やぶれかぶれで協力ジャンプしまくってたら取れました^^;
お騒がせして住みませんでした。
ありがとうございました。
by スノウ (2010-09-17 09:59) 

らんぼ♪

そーそー^^;
ながーーーいアニメーション、何べんも見ました。 私も・・・^^
by らんぼ♪ (2010-09-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。